30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【つみたてNISA】eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)1つのファンドで複数の資産クラスと国に投資できる!

emaxisslimバランスアイキャッチ投資信託
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!

ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

みなさん、今月もつみたてNISAで積立投資してますか?

今回は「ぱふおおススメのつみたてNISAシリーズ」第4弾として、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をご紹介します。

つみたてNISAの他ファンドの紹介記事はこちらから↓

私自身も今回紹介する「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」に毎月5000円積立投資しています。

バランスファンドの代表とも言える、このeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)がどういった投資信託なのかを分析してみたいと思います。

この記事はこんな人向け
  • これから「つみたてNISA」を始めようとしている人
  • 「つみたてNISA」でどの投資信託を買おうか悩んでいる人
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)がどういう商品なのか知りたい人
ぱふお
ぱふお

では、分析いってみましょう!

スポンサーリンク

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)ってどんな投資信託?

私は現在「つみたてNISA」を使ってeMAXIS Slim バランスを毎月5000円積立購入しています。

別の記事で「投資信託」や「つみたてNISA」に関して詳しく書いています。初心者による初心者のための記事として書いているので参考にしていただければと思います。

eMAXIS Slim バランスを一言でどんなファンドかというと「世界各国の株式・債券・REITの8つの資産クラスに分散して投資するインデックスファンド」です。

言葉だけだと分かりづらいので、図を使って解説していきましょう。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の投資対象は?

eMAXIS Slim バランスは世界各国の株式・債券・リートの8つの資産クラスに分散して投資するインデックスファンドで、それぞれのクラスに12.5%ずつ均等に投資されています。

emaxisslimバランス構成
出典:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 目論見書

資産クラスと国内外別で表すと

eMAXISSlimバランス資産クラス&国別割合

と国内の比率が高めです。

インデックスファンドなので、それぞれの資産クラスにベンチマークが設定されています。

eMAXISSlimバランスベンチマーク
出典:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 目論見書

これらの指数に連動することを目指すインデックスファンドということですね。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の運用会社は?

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は「三菱UFJ国際投信株式会社」が運用するeMAXIS Slim(イーマクシススリム)シリーズの1つで、どれも名前の通り運用コストが非常に低いことが特徴でどの商品も人気商品となっています。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)のコストは?

eMAXIS Slim バランス管理費用0.154%、最安クラスの低コストです。

これまで紹介してきた投資信託と比べても

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド=0.162%
  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド=0.222%
  • eMAXIS Slim米国株式(S&P500)=0.0968%

同じeMAXIS Slim米国株式と比べるとアレですが、低コストなことが分かります。

ぱふお
ぱふお

eMAXIS Slimシリーズは、業界最安コストを目指しているようでどれもコストが激安なんです!

ぱふお妻
ぱふお妻

手数料ハンターが多い投資業界では異端な存在だね(笑)

ぱふお
ぱふお

投資する私達からしたら運用コストは低ければ低いほどいいわけだから、ホントありがたいね!

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の値動きは?

eMAXISSlimバランス値動き

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は取り扱い開始から投資している場合だと、基準価額は1500円程アップしています。

純資産総額も多く順調に伸びています。リスクが低いファンドとも言えますね。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)まとめ

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)のメリットをまとめてみます。

メリット
  1. ひとつのファンドで全世界の株式・債権・リートに分散投資できる!
  2. 超お得な制度「つみたてNISA」でお得に積立購入できる!
  3. 管理手数料0.154%!最安クラスで無駄なコストがかからない!
  4. 楽天証券&楽天カードの組み合わせで購入することで1%分のポイントが毎月もらえて実質利回りプラス1%!

メリットで書いたことと矛盾しますが、投資する国・資産クラスが多くなることで私のような初心者には分かりにくい商品と言えるかもしれません。

私が現在こちらのファンドに積立投資しているのも、他ファンドの投資先がアメリカ株に寄りすぎていたからで、こちらのファンドと組み合わせることでバランスと取ろうとしたのが理由です。

しかし、それであれば楽天・全世界株式インデックス・ファンドへの投資額を増やせばいいのでは?と考えが変わり始めてもいます。

「投資先を考えるのが面倒!」「リスクは極力抑えたい」という人には最もおすすめできるファンドの1つです。

「つみたてNISA」を使って購入したファンドは、いつでも売買ができますから私自身も適時調整しながら運用していきたいと思います!

以上です!今回の記事が、少しでも読者の皆様の役に立てれば嬉しいです!

ぱふお夫妻
ぱふお夫妻

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
投資信託
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました