30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【HDV】iシェアーズ・コア米国高配当株ETF SPYDと合わせて最強のポートフォリオ!

HDVアイキャッチETF
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!

ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

今回は、iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)をご紹介します。

HDVは米国の株式銘柄の中で財務の健全性が高く、持続的に配当水準が高い銘柄に分散投資ができるETFです。

投資先のセクター比率から先日紹介した「SPYD」との相性が良く、HDVとSPYDの2つを組み合わせて購入することで「最強」ともいえる投資ができると考えています。

SPYDに関して詳しく知りたい人は

HDVの詳細から、なぜSPYDと組み合わせがいいのかといったことを順番に解説していきます。

  • 米国高配当ETFの銘柄選びに悩んでいる人
  • HDVに興味があり、具体的にどういったETFか知りたい人
  • HDVとSPYDの相性を知りたい人
  • HDVはどこでどうやったらいくらで買えるのか知りたい人

スポンサーリンク

HDVってどんなETF?

HDVは

  • 米国の財務状態が健全で
  • 配当金を継続して支払っている企業
  • 75銘柄に分散投資する

米国高配当ETFです。

HDVの運用会社は?

HDVは、世界第1位のブラックロック社という運用会社が運用しています。

  1. ブラックロック
  2. バンガード・グループ
  3. ステート・ストリート・グローバル

この3社の運用会社は資産運用の世界の超優良ブランドとして有名で、HDV以外に私がおすすめする米国高配当ETFのSPYDとVYMもそれぞれ、バンガード社とステート・ストリート・グローバル社の商品です。

大手の運用会社のETFは、お金が多く集まっているのでそれに応じて経費率が下がります。

これは投資において重要なメリットです。

HDVのセクター比率

では、HDVの保有銘柄の業種別の比率(セクター比率)を見ていきましょう。

HDVセクター比率20191219
出典:ブラックロック「HDV」より作成

※2019年12月19日時点

エネルギー、コミュニケーション・サービス、ヘルスケアで50%以上を占めていることがわかります。

HDVの主な構成銘柄

※2019年12月19日時点

どれも、投資初心者の私でも聞いたことが大企業ばかりです。

こういった老舗企業は、株価の急激な上昇ありませんが高配当であることが多いので、その多くを取り入れているHDVも高配当になっていきます。

HDVは四半期に一度銘柄の見直しがあり、常に高い利回りになるよう運営されています。

HDVの経費率

HDVを保有するコストは年間でたったの0.08%です。

1万円分購入しても、年間コストは8円。ほぼコストゼロみたいなものですね。

ぱふお
ぱふお

資産運用において、低コストは正義!

HDVの配当利回りと配当金

2019年12月17日時点で4.01%の配当利回りです

米国高配当ETFの代名詞ともいえるHDV、流石の配当利回りです。

2011の設定以降、長い間この高い配当利回りを実現しています。

税引き後の利回りが3.0%だったとすると、100万円ぶん持っていれば年間3万円の手取り配当金です。

分配金は年4回で、3・6・9・12月の中旬~下旬ごろです。

実際の入金は翌月になることもあります。

HDVの株価チャート

HDV値動き191220

米国経済の成長に沿って順調に推移しています。

HDVとSPYDを同額投資した場合のセクター比率

HDV&SPYDセクター比率
ぱふお妻
ぱふお妻

偏ってたバランスが、めちゃくちゃ整ったように見えるね!

ぱふお
ぱふお

HDVでエネルギーや生活必需品などのディフェンシブなセクター、SPYDで不動産や金融などの景気に左右されるセクター、2つを組み合わせることで非常に分散されたポートフォリオになるんだ。

ポートフォリオとは、金融商品の組み合わせのことで、特に具体的な運用商品の詳細な組み合わせを指します。「ポートフォリオを組む」ということは、どのような投資信託を購入しようか、株はどの銘柄で何株ほど持つか、などの検討をするという意味です。
もともとの語源は、紙ばさみや書類入れという意味で、欧米では紙ばさみに資産の明細書を保管していたことが言葉の由来となっています。

引用元:SMBC日興証券「ポートフォリオ」

株式投資においてセクター比率の整ったポートフォリオを組むには時間をかけて個別に株を買い集める必要がありますが、HDVとSPYDを組み合わせることで手間なくバランスの取れたポートフォリオを組むことができます。

  • 1つの商品で分散投資になるETFを更に複数組み合わせることで、バランスの取れたポートフォリオを作成
  • しかも、HDVもSPYDも増配傾向にある高配当株だから、継続した高い配当収入も期待できる
ぱふお
ぱふお

この2つのETFは、そんな最強の組み合わせなんです !

HDVの買い方

HDVは外国株ですから、買うのにハードルが高いように感じる方もいるかもしれませんが、実際は凄く簡単に買えるんです。

私は楽天証券で購入しているので、そちらを例にご紹介します。

購入までは3ステップで

  1. HDVを検索する
  2. 買いボタンを押す
  3. いくらで何株買うか決める
HDV買い方
ぱふお
ぱふお

以上です(笑)

円貨決済もできるので、証券口座に日本円が入っていればこれだけで株主になれちゃうんです。

HDVを買うなら楽天証券がおすすめ

私も楽天証券で平均取得価額10,258円で取得。合計5株保有しています。

HDV購入実績

HDVは複数の証券会社で変えますが、米国株式を購入するには楽天証券がおすすめです。

楽天証券は外国株の取り扱いが豊富ですし、手数料も激安、楽天ポイントで株を買えたり様々なメリットがあります。

HDV(iシェアーズ・コア米国高配当株ETF)まとめ

ここまでをまとめると以下の通りです。

HDVはこんなETF

HDVは

  • 米国の株式銘柄の中で配当水準が高い75の銘柄に分散投資する
  • 老舗大型株を多く取り入れたディフェンシブなセクター比率の
  • 分配金も多く取得できる、米国高配当ETF

です!

HDVのメリット
  1. SPYDと組み合わせることでバランスの取れた最強の分散投資ができる!
  2. 配当利回りが高く、多くの分配金がもらえる(3~4%)
  3. 高いトータルリターンが期待できる
  4. 1つの商品で分散投資になる
  5. コストがめちゃくちゃ安い(0.08%)
  6. 海外株式だけど簡単に数クリックで買える
  7. 10,000円程の少額からも投資ができる

SPYDとの組み合わせだけでなく、HDV単体で見ても常に高い分配金利回りを確保でき、分散した高配当株への投資により適度な増配効果も得られるETFです。

老舗の大型企業とディフェンシブなセクター比率からも、分配金が大きく減少することは想像しづらいです。

あくまで「投資は自己責任」ということを前提として、HDVは初心者投資家が高配当投資を狙う上で最もおすすめするETFの1つです。

ぱふお夫妻
ぱふお夫妻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
ETF
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました