30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【口座維持手数料?】やっぱり楽天銀行が金利・ATM手数料あらゆる面で最強な件

楽天銀行アイキャッチお金の勉強
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

最近「銀行の預金口座における口座維持手数料が導入されるかも」といったニュースが世間を騒がせていますね~。

2019年11月の段階ではまだ検討段階にあるようですが、様々な要因でメガバンクを中心に導入はほぼ行われると覚悟しておいた方がよさそうです。

現在多くの銀行の金利が0.001%ですから、この利息で口座維持手数料をまかなうのは不可能。

口座にお金を預けているだけで減っていくそんな時代がすぐそこまで来ています。

そんな中、簡単な条件で金利が0.1%になりATM手数料も複数回無料になるネットバンクがあるのをご存知でしょうか。

私もメインバンクとして利用している「楽天銀行」をご紹介します。

スポンサーリンク

楽天銀行は無料がいっぱい

無料その①維持手数料が無料

口座維持手数料が世間を騒がせていますが、楽天銀行は口座開設や口座維持手数料が無料です。

口座を保有しているだけでお金が減っていくなんてことは一切ありませんし、今の段階で口座維持手数料導入の話も一切出ていません。

無料その②ATM手数料や振込み手数料が無料

楽天銀行は一定の条件をクリアすればATM手数料が最大月7回まで無料!

振込み手数料も最大月3回まで無料になります!

参照:楽天銀行公式HP「提携先ATM利用手数料」より

上記の「ハッピープログラム」というシステムがポイントになります。

参照:楽天銀行公式HP「ハッピープログラム」 より

上記の条件で5つのステージに分かれており、それに応じた特典があります。

残高でのステージアップを目指すなら、毎月25日終了時点での残高でステージが決定。

取引件数で目指すなら前月26日~毎月25日の取引件数で決定します。

条件クリアしている高い方のステージの優遇を翌月の1日から受けられます。

普通の生活をしていて、取引件数でステージアップを目指すのは無理がありますから銀行を1つにまとめて残高を可能な限り多くするのが手っ取り早いですね~。

これだけの無料回数があれば気兼ね無くコンビニ等でもATMを利用できますし、家賃の振込みなどの際にも毎月無料で振込みが出来ます。

ぱふお妻
ぱふお妻

コンビニならどこにでもあるから急に現金が必要になった時も無料で引き出せるのは本当に助かってます!

ポイント

・毎月25日の段階で残高を300万円以上で維持すれば毎月7回までATM手数料無料

・同じ条件で振込み手数料も毎月3回まで無料

手数料で損したく無い人にとっては楽天銀行は相性抜群です。

楽天銀行は金利が100倍でお得

楽天銀行と楽天証券を連携させるだけで金利が0.10%でお得になります。

これはメガバンクの0.001%と比べると単純に100倍の金利ですね。

参照:楽天銀行公式HP「マネーブリッジとは」 より

この図を見ただけだと「面倒くさそう…」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、凄く簡単に言えば

  • 楽天銀行と楽天証券の口座を開設(使わなくても開設・維持共に無料)
  • ネットでいくつかの設定をする(数分で終わるような簡単な作業)

だけです(笑)

これだけで100倍の金利を貰えるんだから本当にお得ですよね。

株取引をするつもりが無い人でも、これだけの為に楽天証券の口座を持っておくのも全然有りだと思います。

特に証券口座を1つも持っていない人は、開設しておけば始めようと思った時にすぐに始められますしね。

ポイント

・楽天証券も口座開設は無料

・株は買わなくてもOK

・マネーブリッジする作業はネットで数分で完了

楽天銀行は楽天カードとの紐づけでポイントがお得

楽天銀行で楽天カードの引落をすると楽天市場でのポイントがプラス1倍になります。

楽天銀行と楽天カードは「楽天経済圏」の中心です。

楽天経済圏に関してはこちらの記事でご紹介しています。

楽天銀行を使うならメインのクレジットカードは楽天カードが絶対オススメです。

楽天銀行は誰でも簡単にお得がいっぱい

全てを効率的に活用するためには

  • 楽天カード→楽天ポイントが貯まるクレジットカード(年会費無料)
  • 楽天証券→証券口座(金利0.10%にするマネーブリッジに必要)
  • 楽天銀行→開設・口座維持手数料無料のネットバンク

以上の3点を準備して

  1. 楽天銀行の口座に一定の金額を入れる
  2. 楽天証券と楽天銀行のマネーブリッジの設定をする
  3. 楽天カードの引落口楽天銀行を設定

といった準備が必要ですが!

カードや口座を1つも持っていない状態からでも、全てネットで手続きが出来る為1ヵ月も申し込みから1ヵ月もかからない内に準備できるはずです。

現に私も楽天カードしか持っていませんでしたが、楽天銀行と楽天証券は口座開設まで2週間かかりませんでしたから。

受けられる特典を考えれば楽なもんです。

ネットバンクを1つ作るなら間違いなく楽天銀行をオススメします!

以上ですっ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
お金の勉強
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました