30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【ゼロから始める株式投資】初めての証券口座は楽天証券がおすすめな理由

楽天証券アイキャッチ株式投資
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

今回は投資を始めには絶対必要になる証券口座に関してのお話です!

私は、2019年10月に初めての証券口座として楽天証券で口座開設をして投資をしています。

「数ある証券会社の中からなぜ楽天証券を選んだのか」

「実際に楽天証券はいいの?」

などに関して、実際に使ってみての感想含め記事にしてみたいと思います!

スポンサーリンク

楽天証券をおすすめする5つの理由

今回は大きく5つに分けてお話していきたいと思います。

楽天証券をおすすめする5つの理由
  1. 楽天経済圏と合わせて使ってお得
  2. 取引手数料が業界最低水準
  3. つみたてNISA&NISA口座が使える
  4. 全ての手続きがネットでできる
  5. ネット証券だから情報がネット多い

楽天経済圏と合わせて使ってお得

楽天証券は名前の通り楽天が提供する「楽天経済圏」のサービスの1つです。

ぱふお
ぱふお

楽天証券は、この楽天経済圏と合わせて使うことで最大限に使い倒すことができます (笑)

具体的には

  1. 楽天銀行との連携で楽天銀行の金利が大手銀行の100倍に
  2. 楽天ポイントで投資ができる
  3. 楽天カードを使った投資でポイントがもらえる

などの独自のメリットがあります。

楽天銀行との連携で楽天銀行の金利が大手銀行の100倍に

楽天銀行を開設していて、その口座を楽天証券と無料の連携設定をすることで楽天銀行の金利が0.10%になります。

大手銀行各社が0.001%の金利の中、非常に高い金利ですよね。

私はメインバンクとしても様々な理由で楽天銀行をおすすめしています。

私自身、毎月の振込み手数料やATMの手数料を複数回無料で使ってます。

楽天銀行をすでに使っていたり、口座開設を検討していて株式投資にも興味がある人には絶対楽天証券がおすすめです!

楽天ポイントで投資ができる

楽天証券では、普段の買い物で貯まった楽天ポイントで投資をすることができます。

つまり現金を使うことなく投資にチャレンジできるわけです。

参照元:楽天証券

楽天カードを使った投資でポイントがもらえる

参照元:楽天証券

楽天証券では楽天カードを使って積立投資ができます。

しかも!普通の買い物と一緒で1%のポイントが付きますのでそれだけで1%の利回りと同じことになります!

ぱふお
ぱふお

毎月3万円の積立で300円、年間で3600円分のポイントですから馬鹿にできない数字です。

ぱふお妻
ぱふお妻

ありがたや!(笑)

取引手数料が業界でも最低水準

大手証券会社では取引手数料に3%も取られてしまうこともあります。

ぼったくりの証券会社は「手数料ハンター」ですから注意しなければいけません。

一方で、楽天証券は取引手数料が業界最低水準で取引内容によってポイントバックもあります。

楽天証券超割コース
参照元:楽天証券

つみたてNISA&NISA口座が使える

楽天証券では普通の証券口座とは別に「つみたてNISA」と「NISA口座」を開設することができます。

こちらの記事で詳しくお話していますが、「NISA」は簡単に言えば様々な場面でかかる税金をゼロにすることができる制度です。

証券口座開設時に、合わせて申し込みができますので一石二鳥。手間が省けますね。

全ての手続きがネットでできる

楽天証券の口座開設申し込みは全てオンラインで可能です。

  • 本人確認書類
  • マイナンバーカードor通知カード

これらを揃えれば、作業自体もあっという間に終わります。

申し込み後は、数週間でログイン情報などの情報が登録住所に届きます。

その段階から取引を始めることができますよ。

ぱふお
ぱふお

私の場合は調べながら申し込み作業をして30分ぐらい。

申し込みから書類が届くまで2週間ぐらいでした。

ネット証券だから様々な情報がネット多い

楽天証券は実店舗を構えていない「ネット証券会社」です。

それによって、人件費などの諸経費が抑えられ結果として我々ユーザーに格安の手数料などの形で還元されています。

ネット証券だからこそスクリーンショットなどを使って、口座開設や注文方法なども画像付きで説明してくれているサイトがいくつもあります。

これらのサイトを参考にすることで困った時もすぐに解決することができます。

ぱふお
ぱふお

これはネット証券ならではのメリットと言えるかもしれませんね。

実際に楽天証券を使ってみて

まだ投資自体始めたばかりですが、初心者の私でも口座開設から投資開始まで困ることなくスムーズにできました。

現在進行形で「つみたてNISA」を使って毎月3万円の積立投資、特別口座で米国株ETFを楽天証券で購入しています。

株式投資以外でのメリットも多数あり、口座開設後すぐにそのメリットを受けられる楽天証券はやはりおすすめの証券会社です。

現在別会社で投資をしている人も、投資を始めようと考えている人も利用を検討してみはいかがでしょうか。

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました