30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【雑記】初心者がブログを10記事書いてみての「感想と悩み」「メリットとデメリット」

10記事書いてみてアイキャッチブログ運営
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

今回はブログを始めたいと考えている人や、始めたばかりの人に向けて本物の「ブログ初心者」がブログを始めて10記事書いてみた率直な感想や悩みを、現在感じている「メリットやデメリット」と合わせて書き残したいと思います!

この記事はこんな人向け
  1. ブログを始めてみたいと思っているけど悩んでいる人
  2. ブログをやっているけど悩みがあってそれを共有したい人
合わせて読みたい
ぱふお
ぱふお

正直な感想なので、ブログに対して否定的な意見も含まれますのでご注意を!

ぱふお妻
ぱふお妻

言ってやれい(笑)

スポンサーリンク

WordPressでブログ開設し記事を書き始めるまでの感想と悩み

WordPressでのブログ開設は簡単!

そのまんまですが初心者でもWordPressでのブログ開設は数時間で出来ちゃうほど簡単です。

ネットに先人の方々の情報が溢れてますから、その情報通りにやれば全く問題なく始めることができます。

ドメイン取得→サーバー契約→WordPress導入→記事作成開始

この工程で2時間ぐらいだったと思います。

私は「Xsever」で無料ドメインが取得できるキャンペーン中だったので、お得かつスピーディーに作業を進めることができました。

▼「Xserver」に関して詳しくはこちらから▼

Xserver」は業界でも最大手ですからネットに情報も多いですし、実際に使ってみても全く問題は起こっていません。

ぱふお
ぱふお

WordPressでブログを始める人は絶対おすすめできるサーバーです!

WordPressは初心者でも直観的に操作できる!

私自身、始めるまで不安だったのが「WordPressの使い勝手」に関してです。

しかし、実際に触ってみると思っていたよりずっとシンプルで直観的に使えるサービスでした。

最低限のタイピングスキルとオフィスソフトを触ったことがある人だったら慣れも早いと思います。

こちらが実際の作業画面です。

wordoress作業画面

「使いこなす」にはまだまだ勉強が必要ですが、実際にブログを書きながら「習うより慣れろ」の精神で使っていこうと思います。

もう少し複雑だと思っていたので嬉しい誤算でした。

ぱふお
ぱふお

ブログ開設までは全く悩むことなくスムーズに出来ました!

実際に初めてブログを書いてみての感想と悩み

さてここからは、実際に記事を書いてみての感想や悩みのお話です。

ぱふお妻
ぱふお妻

現在進行形で悩んでるもんね(笑)

ぱふお
ぱふお

う、うん(笑)

「悩み」なんて持つ段階じゃない気もするけどね!

記事を書くことは楽しいし勉強になる!

私がブログを始めた理由の1つである「勉強(アウトプット)の為」という視点では、やはりブログは有効だと感じています。

二次・三次情報として受け取ったものを、自分の経験と合わせて一次情報として発信することは楽しですし、なによりインプットの強化につながります!

「誰かに情報を伝える」ということは自己完結する時とは違って、より詳しく正確な情報が必要になりますから、必然的にインプット量を増やすことになりますし何回も確認することでより記憶に残ります。

始める前に不安だった「私にブログが書けるのか?」ってことについて

結論から言えば、これは全く問題ありませんでした。

いや、まだ10記事程しか書いてませんし記事のクオリティーも酷いもんです(笑)

その自覚はあります。

しかし、ブログ記事を書くのに「こう書かなきゃいけない」ってルールはどこにもありません。

もちろん「マネタイズ(収益化する)するにはこういう文章がいい」とか「人に伝わりやすい文章を書くには」といった文章の質を上げるために勉強しなければいけないことは多いです。

でも、ブログを始めてみて気付きましたが、こういったことに縛られていたら初心者は全然書けないです。間違いなく。

なので、現在は20記事まではとにかくがむしゃらに書いてみて、その後にインプットを増やして記事を見直したいと考えています。

あと1つ、毎日更新を目指していましたが正直現在の私のスキルでは時間がかかりすぎるため難しいです。

1記事書くのに3~5時間以上はかかってますし「毎日更新○○日!」とかって方がtwitterでたくさん見ますが特殊な能力を持っている方々だと感じてます(笑)

ぱふお
ぱふお

毎日更新するためにはモチベーションどうこうじゃなくて、圧倒的にスキルと時間が足らなすぎ!(笑)

初心者のブログを見てくれる人はいるの?ってことについて

これは残念ながら全く「いません」(笑)

ブログを始めて20日程ですが、今の段階で検索流入はゼロです。

現在ツイッター(@puffoblogインスタグラム(@puffoblog)をやっていて、ありがたいことにそこからの流入が少しありますから完全な「陸の孤島」ではありません。

これがなければ自分と妻以外、このブログを見る(知る)人がいないと考えるとちょっと恐ろしいですね(笑)

ぱふお妻
ぱふお妻

でも、事前情報で始めて数か月はPVゼロも覚悟してたでしょ?

ぱふお
ぱふお

そうなんだけどね…やっぱり誰かに見てもらいたいもんだよ!

ブログをやる上でのモチベーションの1つは「誰かに見てもらうこと」って人は多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

「はてなブログ」をはじめとする無料ブログのサービスでは、そのサービスの様々な繋がりから最初から一定数のPVが狙えるそうですが、WordPressはSNSからの流入がなければ数ヵ月間のPVゼロは覚悟しなければいけません。

そういった面でモチベーションを保つのが難しいと言われています。

SNSを始める時期などに関しても様々な意見があるようですが、自分のモチベーションを保つためにもブログ初心者がSNSをブログスタートから一緒に始めるのは「有り」だと思っています。

ブログ初心者が「戦略的にSNSを運用する」なんて初めから上手くいくわけないと思いますし、とりあえずやってみるって方向で私は進めています(笑)

現在の最大の悩み「ブログの個性」について

私がブログを始めて一番悩んでいるのが「ブログの個性」に関してです。

誰かのために理解してもらいやすい記事にしようとすればするほど、どこかで見たような「書いた人の顔が見えない文章」になっていってしまっている気がします。

企業が仕事でやっているわけではない個人のブログですから、もっと個性を出したいし自分の色を出したオリジナルのブログにしたいと思っています。

アイコンなどは妻が描いてくれ、そういった面では個性を出せているので内容や文章も試行錯誤を繰り返して、徐々に良いものにしていきたいですね。

初心者がブログを10記事書いてみての感想や悩みまとめ

10記事書いて感じている良かったことやブログのメリット
  • WordPressでのブログ開設は誰でも簡単にできる!
  • WordPressの操作は初心者でも簡単にできる!
  • ブログはインプットとアウトプットを同時にできる勉強法!
  • ブログにこうしなきゃいけないなんてルールは無い!誰でも書けるし誰でも始められる!
10記事書いた段階での悩みやブログのデメリット
  • スキルと時間が足らなすぎて毎日更新は難しい!
  • WordPressのブログはSNSが無ければブログを始めて数ヵ月は読者ゼロ!(かも)
  • ブログに個性が出ない…!試行錯誤して変えていきたい!

まとめてみましたが、まだ10記事ぐらいしか書いていないぺーぺーブロガーです。

続けることを第一の目標に自分のペースで続けていきたいと思います!

今回の記事が、少しでも誰かの参考になるような内容になっていると嬉しいです!

ぱふお<br>
ぱふお

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぱふお妻
ぱふお妻

ありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました