30代夫婦が投資や節約を通して「お金の勉強」をするブログです

【2019年11月】つみたてNISA(積立NISA)の運用実績をご報告!【1ヵ月目】

つみたてNISA運用実績報告2019年11月運用実績
ぱふお
ぱふお

おはこんばんにちは!

ぱふお(@puffoblog)です!

ぱふお妻
ぱふお妻

ぱふお妻です!

みなさん、つみたてNISAで積立投資してますか?

私は2019年11月から楽天証券で口座を開設し、積立投資をはじめました。

つみたてNISAを始めようと検討している人向けに、少額の積立投資でどれぐらいの損益があるのかを知ってもらえればと思い、毎月の運用実績を公開していきたいと思います!

この記事はこんな人向け
  • これからつみたてNISAを始めようと考えている人
  • 資産運用しているけど、他の人の運用実績やファンド情報を知りたい人

つみたてNISAがどういったものか知りたい人はまずこちらから読んでみてください。

ぱふお
ぱふお

ではさっそく報告いってみましょう!

スポンサーリンク

つみたてNISA運用実績報告!1ヵ月目は+812円!

つみたてNISA月間報告2019年11月

先月から楽天証券で毎月30,000円、4種類のファンドに決めてそれぞれ上記のように積立投資を開始しました!

1ヵ月目の結果は2019年12月1日の時点で30,000円の投資に対して評価額30,812円。

評価損益+812円、リターン2.71%となっています!

ぱふお妻
ぱふお妻

ちょびっとだけど、しっかりプラスになったね!

ぱふお
ぱふお

そうだね!

でも、今は初心者の私でも分かるぐらい米国株式全体の調子が良いみたいだからなんとも…。

でも、そういった短期の上がり下がりを気にしなくていいのが積立投資のいいところ!

来月以降もこつこつ積み立てていこう!

専門家では無いので細かい分析や考察は無し!(笑)

信用できる会社の信用できる投資信託を見つけることが、初心者投資家にとっての1つの最適解だと考えています。

つみたてNISAで購入している商品に関して

初心者なりに調査・勉強した結果

  1. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  2. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  3. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  4. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

上記の4種のファンドに分散投資する形でスタートしました。

ギリギリまで以前記事でも特集した「楽天・全米株式インデックスファンド」1本に絞ろうか悩んだんですが、今後運用しながら勉強を進めていき、必用であればファンドの変更や積立額の変更をしていくのがベストだと考えました。

この「楽天・全米株式インデックスファンド」は様々な投資家の人達の間でも、投資の最適解の1つとして語られている程人気のあるファンドです。

手数料ハンターばかりの証券会社や、ぼったくりファンドの多い中「ハズレ商品を買わない」ことは何よりも重要ですから、ファンドの選定は本当に重要です。

しかし、悩み続けて行動しなければ何も始まりません。

つみたてNISAはいつでも売ることが出来ますし、最大20年間使える「つみたてNISA」の期間を最大限に有効活用するには、悩んでる時間がもったいないですからね。

しっかり調べて、今後もより良い積立が出来るように調整していきたいと思います!

初めて楽天証券でつみたてNISAを使ってみて

今回、私は株式投資を始めるために楽天証券を開設し利用しています。

初心者でも口座開設→積立設定→購入の流れで戸惑うようなことは全くありませんでした。

  • カード払いで楽天ポイントが付くので、それだけで1%還元
  • 楽天銀行との連携で、楽天銀行の金利が大手銀行の100倍に

などといった、様々なメリットがある楽天証券は私のような投資初心者の人には絶対おすすめの証券口座です!

私の例で言えば積立投資30,000円分の1%、楽天ポイント300ポイントが毎月ノーリスクでもらえます。

ぱふお妻
ぱふお妻

楽天ポイントは、楽天payとの組み合わせで街での買い物でも使いやすくなったよね~。

ぱふお
ぱふお

そうそう!

実質現金と同じように使えるから、本当に便利だね!

楽天証券でお得に積立投資するのにも、楽天銀行で100倍の金利をゲットするのにも、楽天ポイントを貯めるにも楽天カードが中心にあります。

もし、まだ持っていない方はこれを機に作ってみてはいかがでしょうか。

▼楽天カードに関してはこちらから▼

つみたてNISAの運用実績報告!1ヵ月目まとめ

今月は評価損益+812円、リターン2.71%という結果でした。

今月も同じ内容で30,000円の積立設定をしています。

初めての投資だったので不安もありましたが、つみたてNISAという初心者にも玄人にも絶対お得な制度と楽天証券の組み合わせで利用することで、分かりやすいリターンとメリットを受けることができることを実感できました。

今後も投資やお金に関しての勉強を続け、ブログでアウトプットし読者の皆様に還元していきます!

ぱふお夫妻
ぱふお夫妻

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

このブログを書いた人
ぱふお

妻とお金が大好きな意識低い系30代リーマンブロガー。
30代前半で奨学金返済完了!
大きい金額を動かしている方が多いネットの世界でマイナススタートからでも資産形成はできることを証明する為、そして妻との幸せの為、お金・投資・ブログ運営の勉強について書いてます!
投資は米国ETF&つみたてNISAを使った投資信託中心。
アイコンは妻作です!

ぱふおをフォローする
スポンサーリンク
運用実績
スポンサーリンク
ぱふおをフォローする
ぱふおブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました